岩手県九戸村

検索
HOME記事令和6年4月1日より下水道事業、農業集落排水事業は公営企業会計に移行しました

令和6年4月1日より下水道事業、農業集落排水事業は公営企業会計に移行しました

 本村の下水道事業、農業集落排水事業は、持続的で安定的な事業運営のため、令和6年4月1日から地方公営企業法の一部(財務規則等)を適用し、「九戸村下水道事業」として事業運営することとなりました。

 地方公営企業法の適用は主に会計方式の変更となり、これまでの「官庁会計(単式簿記、現金主義)」から「公営企業会計(複式簿記、発生主義)」へ移行となります。

 

 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。【九戸村下水道事業】地方公営企業法の一部適用について (DOCX 16.4KB)

 

 

☆ 使用者の皆様へ

  今回の会計移行に伴い、使用者の皆様には直接的な影響はありません。

  口座から下水道等使用料をお支払いいただいている方については、通帳への印字が変更となる場合がありますが、お客様が再度口座登録等の手続きをする必要はありません。

  今後とも、下水道事業をよろしくお願いします。

 

 

※九戸村下水道事業のインボイス番号について

  九戸村下水道事業のインボイス番号については、現在申請中であり、登録番号が交付されていない状況となります。

  ついては、4月以降に発行される検針票には、九戸村下水道事業のインボイス番号が記載されない状態で発行されますので、インボイス番号発行後に、村のホームページにてお知らせしますので、検針票は大切に保管くださいますようお願いします。

  お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

 

 ご不明な点がございましたら、役場地域整備課 上下水道係(電話42-2111内線272)にご連絡をお願いします。

カテゴリー

ページのトップへ戻る