概要
「相続人代表者指定届兼現所有者申告書」とは「相続人代表指定届」と「固定資産現所有者申告書」の2つの届出(申告)を行う書類です。どちらも相続人に提出していただくものであることから、1枚の様式となっています。この書類は納税義務者が亡くなったことを知った日の翌日から3か月を経過した日までに提出してください。
相続人代表指定届
納税義務者が亡くなると、その納税義務は相続人が引き継ぎます。お亡くなりになった納税義務者に送付される納税通知書等を受け取る人(相続人代表者)を指定するために使います。
なお、この届出は、村民税・県民税、軽自動車税、固定資産税、国民健康保険税の共通の様式です。
固定資産現所有者申告書
固定資産(土地・家屋)の登記簿上の所有者がお亡くなりになった場合、新しい所有者が登記されるまでの間、原則として、相続人がその固定資産の現所有者となります。現所有者は、登記簿上の所有者が亡くなった翌年度から納税の義務を負います。現所有者(相続人)が複数いる場合、その全員で連帯して、固定資産税を納付しなければなりません。
現所有者(相続人)は、自身が現所有者であると知った日の翌日から3か月を経過した日までに、現所有者(相続人)の申告を行わなければなりません。
この様式は現所有者と現所有者代表を申告するために使います。現所有者(相続人)が複数いる場合、納税通知書等は現所有者の代表者に送付します。