岩手県九戸村

HOME記事新型コロナウイルスワクチン追加接種について

新型コロナウイルスワクチン追加接種について

追加接種(4回目接種)について

 新型コロナワクチンは、時間の経過とともに感染防止効果や重症化予防効果が低下することから、3回目接種から5か月を経過した下記の方を対象に追加接種を行います。
 海外の研究では、3回目接種から4か月以上経過した60歳以上の方にファイザー社ワクチンを4回目接種した場合、オミクロン株流行期において、接種後6週間経過しても重症化予防効果が低下せず維持されていたと報告されています。

対象者

  3回目のワクチン接種から5か月が経過した
  (1)60歳以上の方
  (2)18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

  ※3回目接種の方も同じ時間に合わせて実施いたします。下記の予約方法により予約をお願いいたします。

接種日時

現在予定している接種日程は以下のとおりです。

接種会場:HOZホール(九戸村公民館)

接種日程

接種日 使用ワクチン 接種時間
7月12日(火) ファイザー   13時30分から16時00分
7月13日(水)
7月14日(木)
7月19日(火) モデルナ
7月21日(木)
7月22日(金)
7月29日(金) ファイザー
8月1日(月) モデルナ
8月2日(火) ファイザー
8月3日(水)
8月4日(木)
8月22日(月) モデルナ
8月23日(火) ファイザー
8月24日(水)
8月25日(木)

※接種状況やワクチンの供給状況により変更となる場合があります。

接種券・予診票等の送付時期

60歳以上の対象者の方には、3回目接種から5か月を経過する時期に接種券を送付いたします。
18~59歳の基礎疾患を有する方で、接種を希望する方は、村保健センターにお申し出ください。3回目接種から5か月を経過する時期に接種券を送付いたします。

予約方法

インターネットまたは電話にて予約をお願いします。

インターネット予約:こちらのQRコードを読み取ることで予約サイトにアクセスできます→qrcode.png

予約サイトのURLはこちら→http://ninohe.vaccine-revn.jp/ 
予約サイトの使い方についてはこちらをご覧ください→インターネット予約の方法について (村ホームページ掲載)
※予約サイトのログイン時に"接種券番号"の入力が必要になります。その時に券番号の前に「ku」と小文字で入力し、続けて10桁の券番号を入力してください。(例:「ku0123456789」)

 

電話予約:接種券を用意して、下記の電話番号にお電話ください。 
   新型コロナワクチン予約相談センター:050-5445-4473
              【受付時間】 月曜日~金曜日  9時~17時(土日祝日・年末年始除く)
※診療の妨げになる恐れがありますので、直接、医療機関へ問い合わせすることはお控えください。
※予約開始時は込み合って電話がつながりにくくなる可能性があります。そのような場合は時間を空けての電話をお願いします。

九戸村以外に住所がある方の接種について

ワクチン接種は原則として住民票所在地で接種することになりますが、長期間の入院や入所している方、災害による被害にあった方など、やむを得ない事情がある場合には、住所地外でも接種することができます。

ただし、以下のような方など、九戸村に住所地外接種届の提出が必要となる場合がありますので、村保健福祉課(TEL:0195-42-2111)までお問合せください。

申請が必要な方の例
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生

 

各種リンク

追加接種(4回目接種)についてのお知らせ(厚生労働省)
新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)に関する情報(岩手県)
岩手県による新型コロナワクチン集団接種の実施について(岩手県)

カテゴリー

ページのトップへ戻る