生活


・建築について更新しました(H22年5月31日)
・家電のリサイクルについて更新しました(H21年1月30日)

 ごみの収集日
 ごみの収集は、村内の行政区を3つに分けて行っています。3月に配布した日程表や毎月配布される広報の「インフォメーション」の欄をご覧下さい。
※必ず指定日に、指定の袋で出しましょう。(8時30分までに)
リサイクル用ごみの分け方
●ビン…透明、茶色、その他、リサイクルしないビンの4種類に分ける。
●空き缶…飲料用の空き缶、スプレー缶、カセット式ボンベを1つにする
●紙・プラスチック類…新聞紙、雑誌、ダンボール、飲料用紙パック、ペットボトル、発泡スチロール(食品トレー)の6種類に分けてください。
 家電のリサイクル
家電リサイクル法により、下記4点は収集しませんので、直接電気店か、許可業者に依頼(有料)してください。
平成21年4月1日より、テレビには液晶式とプラズマ式が含まれます。また、洗濯機には衣類乾燥機が含まれます。
エアコン 洗濯機
テレビ 冷蔵庫
九戸村の許可業者は次の通りです。
(株)九戸清掃センター 0195-42-2538
(有)生内企画サービス 0195-25-4311
(有)マッハ総合計画 0195-25-5252
(有)阿要清掃センター 0195-23-3234
(有)リサイクルセンター二戸 0195-23-4253
(有)八鉱カイハツ 0195-27-4545
公明商事 合川公明 0195-25-5291
(有)一戸浄化槽 0195-32-3131
(有)アグリ開発 0195-45-1606
(有)陸中商会 0195-42-4567

【問い合わせ先】住民生活課保健衛生班(内線123)


 水道について
1.水の上手な使い方
 水は無制限にあると思いがちですが、電気やガスと同じように、私たちの手で作りだすものです。水も大切な資源です。大事に使いましょう。
 →歯みがきはコップに汲んで…コップに3杯(約600ミリリットル)ですむ歯みがきも、水を流しっぱなし(約1分間)にすると10倍の6リットルも使います。
 →洗車は”バケツあらい”で…バケツあらいでは5杯ですむ洗車も、ホースでの流し洗いは6倍の30杯以上も使ってしまいます。
 →洗濯は”ためすすぎ”で…”ためすすぎ”では1回200リットルですむ洗濯も、流しすすぎでは2倍以上の420リットルも使います。
 →蛇口の開け閉めはこまめに…蛇口はちょっとひねると1分間に6リットル。全開にすると20リットルもの水が出ます。蛇口の開け閉めにちょっと気をつけるだけで驚くほど使用水量が違ってきます。
 →風呂の残り湯は再利用を…小さめの浴槽でも200リットルの水が入るため、残り湯は捨てないで掃除や洗濯などに再利用するよう心がけましょう。
2.水道メーターと検針
水道メーターは、皆さんがご使用になった水量を正確に計り、水道料金の計算の元になります。このメーターの検針は、検診員が毎月同じ日にお伺いし、使用水量を確認しお知らせします。
 →水道メーターボックスの上には、物を置かないで下さい。
 →水道メーターボックスのなかは、いつもきれいにしてください。
 →家の増改築などで水道メーターが床下や屋内になるときは、屋外の見やすい場所に移してください。
 →犬は放し飼いにしないで、出入り口や水道メーターボックスから離してつないでください。
水道料金表(1月につき)
用途 基本水量
(立法メートル)
基本料金(円) 超過料金(円)
(1立方メートルにつき)
家庭用 10 1,712 196
営業用 10 2,202 245
団体用 10 2,202 245
浴場営業用 100 10,398 172
臨時用 10 3,670 367
工業用 200 36,700 220
プール用 使用水量1立方メートルにつき 220
メーター使用料金表(1月につき)
口径 13mm 20 25 30 40 50 75
利用料
(円)
168 280 336 504 673 2,916 3,924
毎月の水道料金は次の計算方法で求められます。
基本料金+(超過水量×超過料金)+メーター使用料=今月の水道料金
3.料金のお支払方法
 水道料金の支払方法は、次の2つです。
 (1)納付…お届けした請求書の金額を納付期限までに直接お取り扱い金融機関等に払い込む方法。
 (2)口座振替…預金口座から自動的に支払われる方法。
 便利な口座振替をご利用下さい。口座振替は、預金口座から自動的に水道料金が支払われる制度で、留守がちな方やお忙しい方はもちろん一般のご家庭でも大変便利です。
 口座振替の申込はあなたが取引している金融機関通帳と届出の印鑑をお持ち下さい。簡単な手続で利用することができます。
 →口座振替取り扱い金融機関…岩手銀行、北いわて農協、二戸信用金庫
 →料金の振替日は、毎月20日です。(振替日が休日の場合は、翌営業日)
4.家庭の水道
 河川や地下水などの自然の水は、そのままでは安心して飲むことができません。水道はこうした水を安全でおいしい水につくりかえて、皆さんのご家庭までお届けしています。
 ●水道にも冬支度を…冬になって、気温がマイナス4度以下になると、給水管や水道メーター、蛇口が凍って、水が出なくなったり、破裂したりする、水道の凍結事故が急に多くなります。気象情報に注意して、異常低温注意報などがでたときには、特に凍結に気をつけましょう。
 ●凍結を防ぐには、布切れや毛布、あるいは専用の保温材を巻き、ぬれないように上からビニールテープを隙間なくまいてください。水道メーターボックス内には、発砲スチロールや布切れなどをぬれないようにビニール袋などに入れて、水道メーターを保護するように詰めてください。水抜き栓、不凍給水管をご使用のご家庭では、おやすみ前やお留守にするとき、忘れずに水抜きをしましょう。
 ●凍結しやすい水道…北向きのところにあるもの。風当たりの強いところにあるもの。屋外にあるもの。むき出しになっているもの。中高層住宅の高架そうやこれに水を送る給水管など。
 ●凍結して水がでないとき…蛇口を開け、凍った部分にタオルか布をかぶせ、蛇口の方からぬるま湯をまんべんなくゆっくりかけてください。それでも水がでないときは、指定水道給水工事店にお申込下さい。熱湯を急にかけたりすると、ひび割れや破裂をおこすことがあります。
 ●破裂したり、ひび割れしたとき…止水栓を閉めて、破裂・ひび割れした箇所に布かテープをしっかりと巻きつけ、応急手当をしてから、修理のお申込をしてください。
5.水道が故障したとき
 漏水は大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭の水道料金負担も大きくなります。わずかな漏水でも、そのままにしておかないで、すぐに修理するようにしましょう。
     蛇口からポタポタ漏水で1ヶ月1リットル
     蛇口から糸状の漏水で1ヶ月6リットル
     水洗便所のチョロチョロ漏水で1ヶ月20~40リットル

 ●蛇口からの漏水…蛇口からの漏水は、ほとんどの場合コマやパッキンを取り替えるだけで直ります。
 ●水洗便所などのの漏水…便器の中をいつも水が流れているときは漏水です。すぐに修理するようにしましょう。(凍結を防ぐために流している場合を除く)水洗便所、ガス給湯器、太陽・電気温水器などの修理は、販売店か給水装置工事事業者にお申し込みください。役場(水道事業所)では修理を行いません。
 ●故障したときの応急手当…破裂など水道が故障したときは、布切れなどを巻き、水が飛び散らないように押さえてから、止水栓を右にまわして、とりあえず水をとめてから修理のお申し込みをしてください。
6.簡単に漏水を知る方法
 ●水道メーターで知る…家の中の蛇口を全部閉めてから、水道メーターを見てください。星型をしたパイロットマークか1リットル針が動いていたら、どこかで漏水をしています。一度確認してみてはどうでしょうか。
 ●目や耳で知る…こんなときどこかで漏水をしています。
   ○蛇口や壁に耳をあて、「シュー」という水が流れるような音が聞こえるとき
   ○台所や浴室などの配管してある壁や、はめ板などが、いつもぬれているとき
   ○給水管が埋めてある付近や、水道メーターボックスのまわりがいつもぬれているとき
   ○排水溝や排水ますにいつもきれいな水が流れているとき
   ○受水タンクや高架水そうから水があふれたり、使っていないのにポンプのモーターが、たびたび動くとき

 みなさんのご家庭で、水を特別にたくさん使用していないのに、検診の結果使用水量が異常に多かったり、料金が高かったりする場合は、どこかで漏水していることがあります。一度、調べてみてください。

 ●故障したときの応急手当…破裂など水道が故障したときは布切れなどを巻き、水が飛び散らないように押さえてから、止水栓を右にまわして、とりあえず水をとめてから修理のお申し込みをしてください。
7.家庭で水道工事をするとき
 ご家庭で給水装置の工事を行うときは、村が指定した給水装置工事事業者にお申し込みください。指定以外の業者では、工事を行うことができません。
 無資格工事店で工事をすると
  →指定給水装置工事事業者以外の工事店で工事を行うと無資格・無届けの違反工事となって、故障の原因のなります。そのため、水を止められたり、工事をやり直しされたり、過料を科せられたりすることがありますので、注意してください。

 ○新設工事…新築の家などに、新しく水道を引くとき
 ○増設工事…蛇口の数や給水管・水道メーター口径をふやしたいとき
 ○改造工事…給水管などを取り替えたいとき
 ○修理工事…漏水や凍結して故障した水道を直すとき
 ○撤去工事…水を使わなくなって、給水装置を取りはずすとき
8.こんなとき、すぐお届けを
 ■引っ越すとき
 ■引っ越してきたとき
 ■水道の所有者・使用者がかわるとき
 ■家を新築したとき
 ■家をこわして、水道を中止(廃止)するとき
 ■水道の用途がかわるとき
 ■長い間水道を使用しないとき
 ■ご家庭の使用状況がかわるとき
 ■お知らせ先がかわるとき

 道路漏水をみつけたら…道路に埋めてある水道管は、大型車両の通行や地盤沈下などが原因で漏水することがあります。漏水をそのまま放置しておくと、大切な水を無駄にするばかりでなく、大きな事故を引き起こす原因にもなりかねません。道路での漏水を発見したら、お手数ですが水道事業所までお知らせくださるようご協力下さい。
9.九戸村水道事業所指定給水装置工事事業者

村の事業者一覧は下記のファイルに掲載しています。
水道事業所指定給水装置工事事業者



 下水道について
■公共下水道
下水道は、みなさんの家庭から出される様々な汚水を処理し、快適な生活環境を保持するとともに、河川の水質悪化を防ぎ、美しい九戸村の自然を守る施設です。九戸村では、平成12年4月1日から公共下水道の供用を一部開始しました。今後も計画に基づいて下水道の整備拡大を進めてまいります。供用開始となった方は、3年以内に接続することに法律で規定されておりますので、早期に接続されるようご協力をお願いいたします。
平成19年3月現在で513世帯が下水道を利用しています。

■農業集落排水事業
戸田地区で整備を進めてきた農業集落排水施設は平成14年4月1日から供用開始となりました。家庭排水がきれいになれば、瀬月内川にカジカが戻ってくるかもしれません。戸田地区の皆さん、接続にご協力ください。
平成19年3月現在で91世帯が農業集落排水施設を利用しております。

■合併処理浄化槽設置補助事業
下水道事業や農業集落排水事業に計画されていない地区の方には、合併処理浄化槽の設置補助事業があります。住宅の床面積に応じて、375,000円から854,000円の範囲内で補助金が交付される事業です。
この補助金は、国と県の助成を受けて交付されていることから、前年の11月頃までに予算枠を確保する必要がありますので、合併処理浄化槽の設置を計画されている方は、お早めに農林建設課までお知らせください。

【問い合わせ先】水道事業所(農林建設課水環境班内)(内線271,272,273)

 村営住宅
■公的な賃貸住宅
 村内には、村営住宅があります。9団地、戸数約100戸です。

■村営住宅の入居
 村営住宅は、公営住宅法に基づき建設された賃貸住宅です。

■入居の申込方法
 空家への入居は、受付期間を定めて募集しますので、受付期間内に次の書類を添えて、地域整備班に申込ください。
 (1)入居しようとする親族の続柄及び居住を証する書面
 (2)収入及び納税状況を証する書面(世帯全員分)

■高齢者円滑入居賃貸住宅について
 岩手県では高齢者世帯の入居を拒否しない賃貸住宅を貸主が登録し、その情報を高齢者に提供するための体制を整備しております。詳しくは下記のホームページをご覧下さい。
 岩手県県土整備部建築住宅課ホームページ
 (財)高齢者住宅財団ホームページ


 建築
■建築確認申請
 建築物を建築又は大規模な修繕や模様替えをしようとする場合や工作物を構築しようとする場合は、工事着手する前に建築確認申請書を提出し、確認を受けなければなりません。
 ○建築物とは…土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱もしくは壁があるものをいい、これに附属する門もしくは塀等を含みます。
 ○工作物とは…擁壁・広告塔・サイロ等をいいます。
 ○建築とは…新築・増築・改築・移転することをいいます。
 ○大規模な修繕や模様替えとは…建築物の構造上重要な部分の一種以上について行う過半の修繕や模様替えをいいます。

提出先 九戸村役場 農林建設課 地域整備班
都市計画区域 九戸村全域に都市計画区域、用途地域はありません。
建築確認手数料等 建築確認申請手数料等について
(岩手県建築住宅課HP)
その他留意事項 1.村中心部等は、建築基準法第22条の区域に指定されています。
2.建築物の確認申請書は、申請書4部・概要書1部・工事届1部を提出して頂いております。
3.工作物、昇降機の確認申請書は、申請書3部の提出をして頂いております。
※申請書は、役場を経由して、県北広域振興局二戸土木センター(建築主事)により審査されます。

 【お問い合わせ先】
 ・技術的な問い合わせ先や構造計算適合判定については県北広域振興局二戸土木センターの建築主事までお問い合わせください。(電話0195-23-9209(内線307))
 ・岩手県の建築確認全般に関する事については岩手県県土整備部建築住宅課の建築担当までお問い合わせください。(電話019-629-5935)
 ・詳しくは九戸村 農林建設課地域整備班までお問い合わせください。

【問い合わせ先】農林建設課地域整備班(内線283)