税務会計課

税務会計課の業務案内

【税務徴収班】(内線番号:221,223,232,233)
・固定資産の評価に関すること。不動産取得の通知に関すること。財産証明及び公簿・公図の閲覧に関すること。固有資産等所在市町村交付金及び納付金に関すること。地縁による団体の許可事務に関すること。固定資産評価審査委員会に関すること。償却資産に関すること。村税の賦課、納税管理人及び減税に関すること。県民税の賦課及び国税に関すること。原動機付自転車等の標識交付に関すること。村税の滞納処分に関すること。所得証明及び納税証明に関すること。村税の徴収に関すること。県民税の徴収金及び滞納報告に関すること。税外諸収入の徴収に関すること。他。

【会計班】(内線番号:222,231)
・出納関係公印の管守に関すること。現金(現金に代えて納付される証券及び基金に属する現金を含む。)の出納及び保管に関すること。公金の振替に関すること。現金の記録管理に関すること。支出負担行為の審査及び確認に関すること。収入金の審査に関すること。歳出の誤払い並びに過渡金の戻入又は歳入の誤納並びに過納金の戻出審査に関すること。監査委員の行なう現金出納検査に関すること。決算の調製及び認定(会計管理者が調製する附属書類及び証書類以外に関するものを除く。)に関すること。出納員その他会計職員の設置及び職員内申に関すること。岩手県収入証紙の買受及び売捌に関すること。 公有財産の記録管理に関すること。債権の記録管理に関すること。出納員その他会計職員の事務指導に関すること。他。